お前が言うなフルコース

書く価値もなければ、書く資格も無いようなことを、自分を棚に上げたり誰でも言えるのにわざわざ書いたりする。

2021-01-24から1日間の記事一覧

幸福論2020

昨年末、以下に示す内容を一通り文字に起こしてみて始めて気づいたんだけど、ほぼ同じことが椎名林檎の『幸福論』の詩に書いてあるんですよね。だから以下の内容のタイトルを自分にとっての幸福論とします。 「幸福」とは本当の意味での「自己の肯定」である。ゆ…

自己分析を今更するなよ

ブログを色々書いてたら小4のときにAMラジオと一学期の終業式で作文を読んだ時に、ラジオを聞いた母に「暗い!」と一蹴されたことを思い出した。 当時、流行っていた新選組と書かれたえんじ色のタンクトップを着て全校の前で作文を読んだ。誠とか書いてあった…

交際相手の話

好きだからって理由だけで誰かと付き合おうとするほど子供ではない一方で、誰とでも一緒にいられるほど大人でもないという話。 今の相手のことは好きなんだけど、好きな部分の話はまた別の記事で書くとして、固定資産に関する考え方が似通っていることが「好…

輪郭の断片

中身がないという悩み、そもそも生物個体ごとに特有の中身なんて存在しない。自分自身の輪郭の断片ですら、他者との交流や衝突の過程でようやく掴めるかどうかってとこなのにね。(早々にタイトル回収)そもそも自分の中身を求めるのなんて、好意にしろ悪意に…

好意の不健全さ

誰かへの熱意は自分への注意の散漫さを示す。性愛のウェイトがデカい奴って自分を見失っててキショいんだよ。無職の方がまだマシですわ。恋は盲目だし、盲目は恋でもあるわけ、きっしょいなあ。 誰かを好きになった結果正気を保てなくなることは健全だとは言…

失恋して落ち込む奴おもろすぎる

振られて落ち込むのなんて10代か、遅くても20代前半くらいでしょう。アラサー以降で性愛のウェイトがデカイ奴なんてキショすぎですからね。振られて落ち込む奴にかける言葉なんていつの時代もどこの国でも一緒。以下の通りです。 「まずはじめに。このまま関…

ノブレスオブリージュ

寝具以外は必要になってから買えば十分、あと、良いものを買うより新しいものを買い替え続けた方が得な場合も多いと、一人暮らしして初めて気付いた。安くても家具・家電セットは買わない方が得、理由は、使わないものが案外多くてその割に捨てるために金と手…