お前が言うなフルコース

書く価値もなければ、書く資格も無いようなことを、自分を棚に上げたり誰でも言えるのにわざわざ書いたりする。

断捨離とビーガンには近づくな

片付ければ片付けるほどゴミが出てきてムカつくな、俺はゴミにまみれて生活していたのか?ってさ。要らない家具家電が多すぎる。

粗大ゴミ捨てるためのシールのせいで4,5000円くらいかけてるの馬鹿らし。

断捨離とビーガンには近づくなとよくいうが、捨てれば捨てるほど清々しい気分になるぜ。

自分自身が「場所を取られる」ということにストレスを感じるタイプの人間だということを実感する退去準備である。

家電は、パソコン、プリンター、ルーター、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジだけ、家具は机と椅子だけで良かったな。

あとのものは持っていても場所をとったり汚れたりするせいでむしろ生活の質が下がるね。

次一人暮らしするときは、できるだけ家具家電は持たないようにする。

炊飯器→圧力鍋(そんなに米食べなくても生きていけるし、米を置いておくこと自体すらストレスになってきた)

トースター→コンロ内蔵のもの

本棚→読まない本は箱に詰める

衣装ケースと服かけるアレ→ダンボール製にする、かつ着回しパターンを減らす(これが1番精神的な圧迫感を取り除くのに効く)

掃除機→拭き掃除でこと足りるくらい狭い部屋で暮らす(部屋の広さと生活の余裕は関係ない)

湿布とか掃除道具が入ってるなんかよくわからん棚→箱に小分けにする

ベッド→布団
ローテーブル・コタツ・ソファー(ないけど)・テレビ→代わりも要らない

なんか、生活を便利にするはずの家具家電に、むしろ圧迫されていたんだなあと実感。