お前が言うなフルコース

書く価値もなければ、書く資格も無いようなことを、自分を棚に上げたり誰でも言えるのにわざわざ書いたりする。

ノブレスオブリージュ

寝具以外は必要になってから買えば十分、あと、良いものを買うより新しいものを買い替え続けた方が得な場合も多いと、一人暮らしして初めて気付いた。

安くても家具・家電セットは買わない方が得、理由は、使わないものが案外多くてその割に捨てるために金と手間と時間がかかるし場所がもったいない。どうせ消耗品なら中古で良いし。

使わないけど捨てられないものって案外多いです。でも、住空間に使わないものあると心を圧迫するから部屋よりも収納を広くした方が生活の質が上がるのも補足。

モノも人も抱えなくて良いなら手放すor持たないに越したことないですね。手放すor持たないためには対象を諦める必要があるが、諦められるほど折り合いつけるには1度抱えてみるのが手っ取り早いという矛盾。

究極に何も抱えてない状態は「死」です。死んだら意識が途絶えて終わり、ひたすらに何も無いだけ。派生した話、意識が無いときは何も抱えずに済むから生きてるうちは睡眠が何より尊いのです。ゆえに睡眠に全力を捧げるつもり。

死んだら地獄か天国に行くというが、この世が地獄であの世が天国なんです。だからいつか死ねるのが楽しみなんだよな。いつか全て手放せると考えたら今生すら楽しくなった。「この世の全てを諦めることができた」という意味で自殺は寿命より幸せなんですよ。だからご遺族の方は気に病まないで欲しい。かくいう自分は自殺できるほど折り合いがつかずこの生に執着してるけど。